#6 DAHON Boardwalk D7

f:id:quattro-formaggi:20150616064100j:image
50,480円 自転車店「橋輪」で購入

老舗折りたたみ自転車メーカーのエントリーモデル的なやつ。

ママチャリとかと比べるとすごく高いが、ちゃんとした折りたたみ自転車の中ではリーズナブルな価格らしい。

駅前とかに無造作に放置されている折りたたみたちは、たしかにお買い得で便利なんだろうと思う。

それらとコレは、見映えから明らかに違う。レザーのハンドルやサドルも、鈍く光るフレームも、折りたたみ機構も。
所有する満足感、乗る満足感がある。

あとは、わからないけど、品質もしっかりしているだろうとは思う。

折りたたみ自転車なんて、極端な話、公道を走っているときに、ハンドルが曲がったり折りたたみ部分から空中分解してもおかしくないモノだと思っている。その辺はママチャリより怖い。

だから、訳のわからないメーカーのには乗れない。

乗り味もいい。

これまで乗った安物の折りたたみでは、乗り味は全然良さが感じられなかった氏、あまり期待していなかったのだが、コレは店で試乗した瞬間、一番違いを感じた点だ。そこらのママチャリよりずっと快適なのだ。

7段変速でスピードもかなり出せるし、折りたたみだからってなめられない。スポーツ自転車なみだ。1速にすれば上り坂も乗ったまま上れる。

だけど、だんだん乗らなくなってきてる。
折りたたみ、戻しはとてもし易いんだけど、それでもメンドくさいのはメンドくさいのだ。

タイヤの空気圧がダイレクトにサドルに伝わるので、空気もほぼ毎回チェックして、結構頻繁に入れないといけない。

折りたたみで高いやつなんかはカッコウの自転車ドロの餌食なので、チェーンかが固定できる柱とか柵とかがあるところじゃないと安心してとめられない、などもろもろ。

それでも愛でる価値のあるモノである。