#5 GARMIN ForeAthlete 220J

f:id:quattro-formaggi:20150614052435j:image
24,752円 Amazonで購入。
ランニング用GPSウォッチ。

日頃の練習で、大会で、タイム、走行距離、ペースをリアルタイムに知るために必要な道具である。

この手のものは毎回、GPS衛星を捕捉するまでに少し時間が必要だが、コレは早い時は数秒でやるので本当に早い。(5分くらいかかる時もある)

走っている途中でもペースを出してくれる。走り始めから今までの全体ペース、今のラップのペース、足元のリアルタイムペース。だが、リアルタイムペースだけは1秒刻みではなく5秒刻み。

機能も多く、走行ペースのレンジを設定することも可能。速いとか遅いとかレンジをはみ出すと、アラートが鳴る。

僕がよく使うのは、トレーニングのインターバル走。1km走って1分流す、のセットを4セットとか、あらかじめの設定に応じてビープと画面表示で指示してやらせてくれる。

記録はPCのガーミン社の専用アプリで管理可能。PCとUSBで接続してアップ可能だが、本製品ではiPhoneBluetoothでつないでアップできてしまうのが本当にラク。

あえて濡らす必要もないのだが、50気圧防水というのも頼もしい。雨に耐えれるのもあるし、結構汗汚れが溜まりやすい溝とか穴とかあるので、たまに水洗いしているが大丈夫である。

薄くて軽いので走ってる時もラク。GPSウォッチって結構分厚くて重いのが多いのである。コレも感心する点。

ボタンも押しやすく押し誤りしにくい。メニューの選択も、▲・▼・決定・戻るで統一されていてマニュアルを毎回見なくても分かりやすい。

あとどんな天候でも画面表示が見やすい。バックライトでそうしてるのではなく、そういう液晶なんだと思う。ただ、カラーなんだけど鮮やかさは無い。一昔前のゲームボーイカラーとかアドバンスみたいなカラーなのである。(分かりにくい例えか)

電池の持ちは、公称10時間。なので、フルマラソンくらいなら平気ということになりそう。
4時間ちょっとしか僕は使ったことがないので分からないが、4時間くらいなら全然大丈夫。
この点は使ってるうちにだんだん短くなってくるものだが、新品時に10時間持つと言ってるのだからなかなか安心感がある。

とにかく気に入って使っている。25千円てなかなか高いな、、。と思ったけど、もっと高いのはある中、この機能なら納得できたのである。